艶やかで透明感のある肌に|ランキングで見つかるおすすめミネラルファンデーション
レディー

艶やかで透明感のある肌に

石鹸

状態の悪い角質を除去

肌は体の外側にあるので、外部からの刺激を受ける分、状態が悪くなりやすいです。たとえば紫外線の影響でシミができたり、乾燥によりシワができたり、アクネ菌の進入によってニキビができたりするのです。こういったトラブルを起こした肌は、ピーリング石鹸で除去することが可能です。ピーリング石鹸とは、グリコール酸などの酸性物質で作られた石鹸で、これには状態の悪くなった角質のみをはがすという性質があります。つまり使用後には、状態の良い角質のみが残るので、肌は艶やかで透明感のある状態になるわけです。ただし使いすぎることで、状態の良い角質まで溶かしてしまうこともあります。そのため毎日使用するのではなく、肌の様子を見ながら必要に応じて使用することが良いとされています。

十分に泡立ててから使用

一般的に洗顔は、洗顔料をつけ、肌を軽くこするという方法でおこなわれています。しかしピーリング石鹸の場合は、含まれている成分を肌になじませるだけで、状態の悪い角質を溶かすことができます。溶けた角質は、ぬるま湯で簡単に洗い流すことができるので、ゴシゴシとこする必要はありません。また、ピーリング石鹸は一般的な石鹸と比べると泡立ちにくいので、専用のネットなどを使用することが大事とされています。十分に泡立ててから、その泡を塗るようにして肌に優しくなじませていくのです。クリーミーな泡にすると、こすらずに簡単に肌になじませることができます。また、垂れにくいので肌になじませた状態を維持しやすく、数分ほど待つことで成分を一層浸透させることができます。その分高いピーリング効果が期待できるようになるのです。